TOP

馬込鍼灸整骨院馬込鍼灸整骨院

お電話でのお問い合わせ

TEL

お問い合わせ

ブログ

HOME > ブログ

8月の休み明けで異常な疲れがある人は、気を付けて。

皆さん、こんにちは。

 

今回のブログは、酵素のお話です。

 

皆さんはこの夏はどのようにお過ごしでしたでしょうか?

 

どこかお出かけをしてその際に食べ過ぎていないでしょうか?

 

お家で過ごしていて、ダラダラ過ごして食べすぎではないでしょうか?

 

夏休みに食べ過ぎてしまった方は、今こう感じていることでしょう?

 

「異常な疲れを感じる」や「寝ているのに疲れが取れない」など、とにかく疲れが取れない状態ではないでしょうか?
それは、酵素が不足している可能性が高いかもです。

 

この9月に、疲れで悩んでいる方は是非参考にして下さい。

 

 

酵素とは何か?
酵素をGoogleなどで調べると、
『植物・動物問わず生命活動においての反応を促進するもの。』との事で、何のことかわからないですよね。

分かりやすく説明していきます。

酵素の代表例は消化酵素があると思います。
私たちはこの消化酵素があることで、今日食べたお肉や昨日食べた魚などを細かく分解するのに24時間から36時間くらいをかけて、消化して体の細胞に血管を介して送られます

(ビタミンやミネラル、脂肪や糖質などになります。)

簡単に言うと、これが体の消化酵素の仕組みになるのです。
では、消化酵素がないと食べた物の吸収にはどれくらいの時間がかかると思いますか?
200グラムのお肉を食べて、消化酵素がない状態での吸収は何億年もかかるとも言われて
いるぐらいなのです。
ここでわかるように、消化酵素があることで200グラムのお肉が2・3日で消化できるよう
になっているのです。

 

他にはどんな酵素があるのでしょうか?
お酒を飲む方にとってはとても大切になるのですが、アルコール分解酵素です。
これもまたこの酵素があることで、体に入ったアルコールを分解して尿や汗で体外に排出できるようになるのです。

この酵素がないと血管内にアルコールが残り続けてしまい、最終的には毒に代わってしまい体の臓器を壊してしまうものに変化していくのです。

 

実は、人間の身体で一生に造られる酵素の量は決まっているとの事です。
アルコールで考えると、アルコールを飲んでも顔に何も出ない人もいれば、一口飲んだだけですぐに顔が赤くなってしまう方います。
これは、アルコール分解酵素をなので、酵素を体外から摂取する必要があるのです。
当院で取り扱っている、エステ・プロラボのハーブザイムと言う酵素ドリンクをとっていただきたいのですが、酵素を摂るだけでは効果は半分ぐらいなのです。
では後の半分行うことは何だと思いますか?

 

空腹を作ることです。

なぜ、空腹が必要なのでしょうか?

空腹を作る理由
皆さんは体に良いものを積極的に取ることを心がけていませんか?
コンドロイチンやコラーゲンサプリメントなど、体にとって良いものを摂取したいと思うことが多いと思います。
しかし、現代人は栄養を摂りすぎている為に、吸収率が衰えていることをご存知でしょうか?

今ブログを読んでくださっている中で、お腹が空いたから食事を摂ると言う方は何人くらいいるでしょうか?

時間だから食事を取るや、朝だから食事を取るなど決まっているためにその事をせれている方が大半だと思います。

しかし、その食べた食事は空腹になる前に摂取している可能性が高いため、吸収が衰えているのです。

食べたものは腸で吸収されますが、その後は体の隅々に到達して細胞に吸収されます。

しかし、細胞もお腹がいっぱいだと吸収できないのです。

そうすると腸での吸収も衰えて便が溜まっていきます。

腸管はどんどん詰まっていき、渋滞になり吸収はどんどん落ちていきます。

しかし、交通量は落ちないので渋滞は増すばかりです。

これが現代人の体のメカニズムになります。

まとめ
疲れやすい人は酵素の量が足りていないため酵素を摂取する必要があるのですが、そもそ
も酵素の吸収を促進するため空腹を作る必要があるのです。
まずは空腹を作ってみてはいかがでしょうか?

2022.9.28

メールでのお問い合わせ

電話をかける

馬込鍼灸整骨院

馬込鍼灸整骨院

〒143-0026
東京都大田区西馬込2-19-6

Tel:03-3778-7333

適応症状を見る

  • 交通事故診療
  • 施術メニューの料金
  • 治療動画
  • スタッフ動画
  • モルフォセラピー
  • ブログ
  • 当院はCIESFに加盟しております
  • 当院はCIESFに加盟しております